airaingood’s diary

このブログは、裏勝手に、自由に、裏の話(倫也さんの体調管理も含む)

こまめに旅に。・・裏話

記事からの抜粋内容~



・・・自由だなと感じる瞬間は、

制限のある中で、

リスクを背負って

それを突き破って、

ちゃんと受け入れられた時かな。

・・・・明かりがあるから影もあるし、
幸せがあるからより

不幸を感じたりする。


そういう意味で言うと

自由を本当に感じるのは、

制限がある時なんじゃないかな・・


・・・・・・・・・・・・・


これを読んでいて~

難しいなあ・・・

と思いました。


確かに、自由の中にいたら

それが自由とは

気付かないのだろう。



幸せの中に居ると、

当たり前過ぎると幸せなんだと

考えもしないだろう。

結果幸せに気付かない。

でも、不幸になると、

あの時は、幸せだったと気付く!



それは分かる。


しかし、



①制限のある中で、

リスクを背負ってそれを

突き破ってちゃんと

受け入れられた時・・





と言う転換には・・

どうも行き着かない・・。




制限がある中で、

自由だった頃を思い出し

「あ~、あの時は、

     自由だったなあ」

と言うのなら、理解できる。


自由だった頃の、自由を初めて

認識することは出来る。



しかし、

この(記事の内容)場合、



制限の中に、自由を感じる。


と言うことは、直接

制限された中で自由を

感じる事であろう。

どうして、

制限があるのに

自由なのだろうと・・・

どうしても引っかかる。



さらに・・・考えていくと、


あれ、?


これは、精神論??


ずーと、具体的な制限・・

例えば、

これは出来ない。

これは無理。

と言うことばかりに囚われていた。





上記の①・・・・突き破って

ちゃんと受け入れられた時





制限の中でも、出来る!

と思った瞬間に


制限が、制限で無くなる。


実際に、

制限は消えてはいないのだが、


制限によって

生じていた、リスクを回避

することで、

それは制限ではなくなる!


つまり自由になった!!
 
ということ?!!





そうか!!


これは・・・

無敵ではないか!!!




自由を勝ち取った!!!